2006-08-09 夕刻、台風過ぎて青空広がる [長年日記]
_ [comic] 月館の殺人
下巻も発売されて完結した佐々木倫子(動物のお医者さん)のミステリー漫画。
テツ(鉄道オタク)を狙う連続殺人事件の行く末、
鉄道に乗ったことのない主人公の空海(そらみ)、
彼女らを乗せて走り出した稚瀬布(ちせっぷ)発、月館(つきだて)行きの幻夜号。
下巻ではばらばらの糸がするすると縒られていきます。
月館、稚瀬布の他にも樽昼(たるびる)、毛内別(けねべつ)、
留都(るっつ)、幸国(こうこく)、上下越(かみしもこし)と
北海道らしい地名がたくさん出てきて懐かしい感じに。
ところでこれらは北海道のどの辺にあるのでしょう?
私は分からなかったのですが、、、答えはこの本の中に。
#んー、なかなかうまい宣伝文句だなー。自画自賛。(笑)
#ところで佐々木さんって札幌在住なんだそうですね。
40918858104091883338
わお、いい宣伝!これ読みたいですーーー!!<br>佐々木しゃんの影響で本気でどーぶつのお医者さんになりたいと思ったこーこーじだい。<br>自分の「ずのう、せいせき、どりょくきらいなせーかく」という現実に夢破れましたが(笑
私も「動物のお医者さん」読みました。<br>犬が飼いたくなったのは言うまでもありません(^^)<br>佐々木倫子さんの漫画って、「動物」といい「おたんこナース」といい、良い話もありつつコメディタッチのイメージがありましたが、さすがにこの本はミステリーものだから笑い封印なのかしら?
おおっ、奇遇。<br>今日読みました。<br>なんとなくオタクが嫌いになりました。
>さくやさん<br>オススメですよー。<br>動物のお医者さんは高専時代に男ばかりのうちのクラスでも数回回覧された名作です。(笑)<br>ちなみにH大学の生協には難しい教科書群にまじって動物のお医者さんが売られています。<br><br>>Rさん<br>いや、この話も絶妙に笑いの種がちりばめられてありますのでご安心?ください。(^^)<br>佐々木さんの細かい描写(服とか建物とか)も健在ですよ。<br><br>>yosinoriさん<br>おおシンクロ。<br>てっちゃんも悪い方ばかりじゃないですよ。たぶん。(^^;)