2006-08-10 からり青空に白雲、すきり夜空に満月 [長年日記]
_ 東京観光
フランスから来た友人を案内して東京観光してきました。
みなさんからの意見を参考にコースを作りました。
ご協力ありがとうございました。>all
まずは上野の国立科学博物館。
ちょうど南極展をやっていて、南極の氷をさわってきました。
南極の氷は圧縮を感じる不透明感がありきれいです。
#そういえば大学時代に南極の氷の物性を計る学生実験があったなー。
#ということはさわるのは2回目か。
他には隕石がたくさんありました。
月の裏の(一部の)隕石とか、火星の(一部の)隕石とかにもさわれました。
人口オーロラ発生装置なんても。
形状から察するに放電させてプラズマ状態を作っているようでした。
#あまり真剣に仕組みを調べてこなかった。。。
面白いなと思ったのは実物入り周期律表。
放射性元素はさすがにありませんでしたが。(^^;)
あと、霧箱で宇宙線を検出する装置もありました。
ほわほわと霧箱の中で宇宙線に反応する筋が浮かんでいてきれいでした。
全体的な感想としては子供にはすごく楽しいんじゃないかと思います。
でも大人にはちょっと物足りないかも。
あと、英語の解説がまったくない場所もあって説明が大変でした。
続いて皇居へ。
東京のど真ん中にあんな広大な緑の空間があるのに驚きです。
遠くに見えるビル群が幻のように感じます。
その後、歩いて銀座へ。
銀座の街を案内して、文房具の伊東屋やアップルストアを紹介。
その後、日本茶カフェの佐人で休憩。
マスターに気を遣って頂いてお茶畑の写真やお茶の解説記事を頂き、
日本文化を伝えることができたのではないかと思います。
ちなみに、彼の緑茶の感想はstrongでした。なるほど。
最後に品川へ移動してインターシティを見物し、
でり坊で日本の大衆酒場を体験して頂きました。
彼はラムネのビー玉メカニズムが気に入ってくれたようです。(^^)
食べられないものがあるか心配だったのですが、
焼鳥やお刺身もみんな食べてくれたのでよかったです。
茄子の冷製煮が意外と好評でした。
総評としては、英語は聞き取れない。(^^;)
彼は日本語も少し喋れるのですが、
彼が日本語で喋って私が英語で喋るのがちょうど良いみたいです。
彼が楽しんでくれたかどうかはべつにして、私は大満喫の東京見物でした。(^^ゞ