«前の日記(2009-01-02) 最新 次の日記(2009-01-12)» 編集

いがいが日記


2009-01-03 [長年日記]

_ [book] 2008年書籍ふりかえり

2008年のヒットは「インストラクショナルデザイン」。

インストラクショナルデザインは「教え方の教科書」といった位置づけですが、

プレゼン作成や資料作りなど広い範囲で影響を受けました。

「人を動かす」もよかった。が、同じ著者の「道は開ける」(書評未)はさらにいい。

「メンタルタフネス」とあわせてストレスコントロールの私のバイブルです。

「アジャイルプラクティス」は読書会や監訳者講演会などでいろいろと考える機会をもらった1冊。

アジャイルをやってみたい、という人に1冊目に薦めたい。

↑そして監訳者のfkinoさんに薦められた「夢をかなえるゾウ」。

「伝え方」について考えた1冊。

あまりの伝え方のうまさにもうホントにね、ジェラシーでした。(笑)

「受託開発の極意」も良本だった。SE時代に読みたかった。

読み返してみると、今年は専門書の書評あんまり書いてないですね。

読む量は減らしたけど、読んでないってわけじゃないんですが。

今年は総じて、1年に1回くらい読み返したい本が多かったです。

いろんな方にオススメの本を教えて頂いて、当たり率が非常に高い1年でした。

みなさんありがとうございました!

---

2008-01-08#p01 小説・秒速5センチメートル

2008-01-17#p01 書籍紹介のコーナー

2008-02-02#p01 メンタル・タフネス

2008-02-04#p01 プログラミング作法

2008-03-12#p01 アジャイルプラクティス

2008-03-22#p01 日経ソフトウエア2008年5月号

2008-03-24#p01 日経ソフトウエア2008年5月号読了

2008-04-08#p01 ソフトウェア開発者採用ガイド

2008-04-16#p01 自分ブランドの教科書

2008-04-27#p01 空の記憶

2008-04-28#p01 受託開発の極意

2008-04-29#p01 Flying Home

2008-04-30#p01 夢をかなえるゾウ

2008-05-05#p01 指先からソーダ

2008-05-10#p01 恋する天才科学者

2008-05-12#p01 もう1つのODD - おもてなし力が身につく57の習慣

2008-06-08#p01 Frog and Toad are friends

2008-06-22#p01 日経ソフトウエア2008年8月号

2008-07-07#p01 数学ガール/フェルマーの最終定理

2008-07-25#p01 図書館戦争

2008-10-12#p01 インストラクショナルデザイン

2008-10-28#p01 われら高専パワー全開

2008-11-01#p01 人を動かす

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2009-01-09 00:00)

「人を動かす」、1年位積ん読状態なんだよね(^^;<br>どうやら良いらしいし、読もうかな(w

_ いが (2009-01-12 11:54)

>吟さん<br>ええ、この本はお薦め!<br>面白いから読むのも楽しいと思うので、ぜひ!


«前の日記(2009-01-02) 最新 次の日記(2009-01-12)» 編集