2009-01-12 [長年日記]
_ [mac] 変換キー、無変換キーで日本語入力ON/OFF
日本人が最も多用するキーの1つが日本語入力のON/OFFだと思います。
Windowsだと半角/英数、Macだとcmd+spaceです。
#この文章を書いているときもかなり押しまくりです。(^^ゞ
これらのキーは日本語入力のON/OFFを反転させるという動作なので、
よくするミスに
「今、日本語ONだからOFFにして英語を打つつもり
→実は日本語OFFだった→ON状態→入力→変なことに。」
があります。アプリをまたいだ最初の一打が特に多いですね。
私はWindows用のキーボードをMacにつないで使ってますが、
そのときに「変換キー」と「無変換キー」が何にも割り当てられずに遊んでいたので、
これを「日本語ON」と「日本語OFF」に割り当てたいな、と。
そのことずばりができるKeyRemap4MacBookとPCKeyboardHackというものを発見。
無変換キーをWindowsでいう英数、
変換キーをWindowsでいうカナキーとして扱ってくれます。
あとは何もしないでも、MacATOKがそれぞれON、OFFされるように。
#keycode102(EISU),104(KANA)ってのがある。
#MacMiniが出たあたりでそーいう対応をOSXにいれたのかな?
#と、思ってMacBookみたら、ちゃんと「英数キー」と「カナキー」そのものがあるじゃんね。(^^;)
やっぱり「今、日本語変換ON(OFF)だから」って覚えてるのは直感的じゃないんですね。
やりたいのは、「今から日本語を打ちたい、だからONにする」ってことなので、
OFF←→ONの反転ではなくて、
ONにする、OFFにするってキーがあるのはストレスの無い入力に大事だなと。
そんな当たり前のことをPC使い出して15年経ってようやく気づいたのであります。
そして新しいキーに慣れるまで時間がかかる気配が濃厚な今日この頃です。(笑)
追記(2009.11.9)
PCKeyboardHackも使わないと所望の動作にならなかったので追記。
iMacに付いてきたJISキーボードを使っていますが,<br>かなで日本語ON,英数で日本語OFFに割り当てられています.<br>現在のモードを意識しなくてもいいのは確かにストレスフリーですね.
>MUNEDAさん<br>だんだんキーにも慣れてきて快適です。(^^)<br>しかも、windowsも同じキー設定にしたので、<br>macとwinで変えなくてもいいというオマケ付き。<br>こっちの効果もでかいです。<br>#今までもalt+spaceでIME ON/OFF にはしてたんですけどね。