«前の日記(2009-01-18) 最新 次の日記(2009-01-23)» 編集

いがいが日記


2009-01-22 [長年日記]

_ CVSでの改行コード自動変換

久々にWindowsでCVSを使っているのですが、

取得するファイルの改行コードがLF→CR+LFに自動で変換されてしまう現象が。

どうもこれはほとんどのWindows用CVSクライアントの仕様らしい。

CVSはリポジトリ内では改行コードをLFにして格納するため、

取り出すときにLF→CR+LF変換をかける仕様にしている模様。

なんだけど、Cygwin用の.shファイルなどはLFじゃないと実行時にエラーになるので困る。

いろいろとCUI版のWindowsCVSクライアントを試してみたが、

CVS本家やWinCVSにくっついてくるcvsntなどはみんなLF→CR+LF変換された。

そしてついにCygwinのcvsだと変換されないことを確認。

灯台もと暗しだったなぁ。(^^;)

GUIクライアント(TortoiseCVSとか)だと「変換しないオプション」があるらしい。

これってCUI版のCVSを叩いてるんであれば、

変換しないオプションがCUI版にもあるんだと思うのだけど、そこは調べてないっす。


«前の日記(2009-01-18) 最新 次の日記(2009-01-23)» 編集