«前の日記(2005-02-21) 最新 次の日記(2005-02-24)» 編集

いがいが日記


2005-02-23 [長年日記]

_ モンキーターン完結

競艇まんがの「モンキーターン」が完結。

後半はすごくどろどろしてきてどうやってまとめるんだろ?

と思ったけど、意外と読後感よくまとまってます。

この漫画のおかげで競艇のルールがわかったけど、

まだ行ったことないなぁ。

群馬は全公営ギャンブルがあるのに。

あ、競馬がなくなっちゃったんだっけ。

私はオート一筋です!

409126560X

_ [linux] FedoraCore3

会社で新しいマシン"DELL SC420"をもらったので空き時間にlinuxセットアップを始めた。

vine3.1のインストールを試みるが、fdiskでこける。

「HDDがSATAの場合はcombined mode でインストールしてね!」って書いてあるけど、BIOSにそんな設定無い。

combined modeってのはPATA(今までのATA)とSATAを2台ずつ使うものだと思うのだけど、

BIOS上はそうなってるんだけどなぁ。

そこで試しにFedoraCore3を入れてみる。

あっさり入る。さすがだ。

CPUがPen4なのでハーパースレッディングが有効になっているかどうか調べる。

$ cat /proc/cpuinfo

でプロセッサが2つ見えるし、flagsにhtがあるからできてるね。

$ rpm -qa | grep kernel

kernel-2.6.9-1.667

kernel-smp-2.6.9-1.667

kernel-utils-2.4-13.1.39

でsmp(対称型マルチプロセッサ : symmetric multi-processor)用カーネルがインストールされていることも確認。

#これはブート時見てればどのカーネルで起動してるか分かる。

と、はまりどこ満載そうなここまであっさりできてるFC3はさすが新しいもの好きだと思った。

カーネル2.6なのでスレッド性能のチューニングもされてるらしいので期待。

そんなわけでしばらくFC3で環境構築だ。


«前の日記(2005-02-21) 最新 次の日記(2005-02-24)» 編集