«前の日記(2005-02-02) 最新 次の日記(2005-02-04)» 編集

いがいが日記


2005-02-03 [長年日記]

_ プログラマの数学

結城さんの新刊。

目次見るとおもしろそうです!

他の数学の教科書も読んでみたいな。

でも数学の基礎知識なっしんだしなぁ。

読めないかな。。。

結城さんの本をステップにして、詳しく掘っていくのもいいのかも。

_ 松下JUST裁判の影響

判決日からいろいろ考えさせられた本件ですが、

特許について考えるいい機会になりました。

今日はこんなとこにも影響がという話を。

英会話の先生(日本在住イギリス紳士)は、

「今回の件で松下はお金稼ぎに必死になっているように見える。

私が松下の株を持っていたら、経営が危なげに見えるので即売る。」

とのこと。なるほどねー。一般の人にもそんな影響があるのね。

他には

「松下はワープロソフトを作ってるわけじゃないのに、

JUSTに販売停止させるのが変だ」というものも。

koniさんは

「これで前例を作れば、次からの交渉に

『裁判になったらうちが勝ちますよ』

という有利な状況を作れる。」

とも言っていました。なるほどね。

それにしてもこの裁判、松下にもJUSTにも不利益な結果に終わりそうですね。。。

あ、それとトラックバックありがとうございました。>たくさん、kzyさん

_ [english] Hypothesizing:推定する

would you prefer to have longer holidays or a higher salary? :

preferは今、どちらをとるか。例えば、普段は珈琲が好きだけど今は紅茶、とか。

あと、wouldで過去形なので仮定法になってる。

i couldn't handle this job. : この仕事は私にはうまいことやれないと思う。

i feel sorry for him. : 彼はかわいそうだと思う。

i have always wanted to see London. : あこがれのロンドン。かなわないような響き。

i can imagine living in japan, i can't imagine living in u.k. . :

日本に住むのは想像できるけど、イギリスはできない。

annex : 借りてるビル

i'd only 〜, if...= i wouldn't 〜, unless ... :

...しない限り、〜なんてしないね。

i wouldn't work from home, unless i had to. : 在宅勤務は必要無い限りしないね。

reverse the decision : 逆転判決

up-hold the decision : 判決確定

suing : 訴える

laundrette : コインランドリー

it's stretch me. : それに挑戦してる

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ kzy (2005-02-03 14:00)

面白そうだね。これを元にゼミをやってもいいかも。<br><br>数学の本ならいろいろ持っているけど読みたいですか?<br>古い数セミのバックナンバーは数冊UNIXUSERと同じ棚に置いてあるので興味があればどうぞ。

_ いが (2005-02-03 15:59)

お。ぜひ貸してください!>数学本<br>数セミってのは知らないですが読んでみます。<br>#ひょっとしたら読んだことあるかもだけど。<br>ゼミもいいですね。<br>めぼしい教材があったらやってみたいです。<br>結城さんの本は3月下旬か。<br>待ち遠しくなってきたぞ。

_ kzy (2005-02-03 18:09)

数セミ>昔社内で定期購読していた、数学セミナーという雑誌です。面白いですよ。


«前の日記(2005-02-02) 最新 次の日記(2005-02-04)» 編集