«前の日記(2007-03-02) 最新 次の日記(2007-03-04)» 編集

いがいが日記


2007-03-03 薄曇り、けぶる空 [長年日記]

_ 高校生バトン

ちらほらと高校生バトンなるものを見て

おお、なんか懐かしい感じに戻れていいなー、やってみようかなー、と思ってたら

べっちさんからすごくいいタイミングでお呼びがかかってのでやってみます。

どうもありがとー!>べっちさん

微妙に設問が女の子向けなので読み苦しい点はご容赦ください。(^^;)

【1】16〜18歳 なにしてた?

某G高専電気科にいました。なんで以下は15-20歳の内容。

【2】高校はブレザー?セーラー?

制服はありませんでした。私服。好みでいくとブレザー。

【3】スカートは短い?長い?

観賞するならもちろん短い方がいいけど、学内にスカートの女の子ってあんまいなかったな。

【4】ルーズソックス履いたことある?

ないです。友達の女の子に見せてもらって長さに驚きました。

【5】髪型は?何色?

黒でした。 みなさんご存知の今のままの色です。

【6】化粧は?タバコは?お酒は?

化粧もタバコもお酒もしませんでした。

【7】偏差値はどうでした?

偏差値という概念がなかったなー。留年しないようにみんなでがんばりました。

【8】学校は好きでしたか?学校の先生は好きでしたか?

結構好きでした。

今思い返しても変な(個性的な)友人に恵まれていたし、学校の中の雰囲気も好きでした。

【9】いじめてた?いじめられてた?

平和な学校でした。

【10】呼び出しくらった事ある?

説教されたことはありますが、それで自分が悪いと思ったことは一度もないです。

説教の意味なし。(笑)

【11】部活は?

吹奏楽と文芸部。Tp.吹いてました。文書いてました。

あとは麻雀とか麻雀とか麻雀とか打ってました。

【12】勉強はしてた?

テスト前は。卒研から勉強に目覚めました。

【13】授業中どうしてましたか?

面白い講義はめちゃめちゃ熱心に聞いてました。

あとは寝たり、まんが読んだり、絵しりとりやったり、

絵しりとり英語版やってeを使い果たしたり、

数当てゲームを真剣にやったりしました。

講義は有給をとって図書館で映画を見たのもいい思い出です。

【14】テストの点数は?

よかったですよ。

テストの5割は情報戦(過去問の収集)ですよね。

【15】学校終わった後何してましたか?

ほとんど部活と麻雀。ときどきゲーセン、オートレース。

【16】恋愛はしてましたか?年上?年下

女友達は多い方だと思うんですけど、

もてなかったのはよく覚えてますよ。(笑)

【17】先生に誘われた事ありますか?

飲み会なら!今でも時々一緒に飲みます。

【18】アルバイトはしてましたか?

スーパーKマート!4年くらい働いてました。

おばちゃん相手に接客するのは得意です。

【19】高校生のイメージは?

若くてうらやましー。当時思ったのは、女子高生はきゃぴきゃぴしてる。(笑)

でも女子高専生の落ち着いた仲間雰囲気も好きでしたよ。

【20】今の気持ちは?

1日だけ戻ってみたいな。

【21】好きだった講義は?(一般)

世界史と日本史は外せませんよね。

ホプリーテン斜陣形戦術での

「盾は誇りであるのでどれだけ傷ついてもそれを捨てて逃げてはならない」

2.26事件の青年将校たちの心の揺れ、

義経ジンギスカン説での締めの言葉

「日本でこの説が流行したのは過去3回、いずれも大陸侵略戦争の前なのを付け加えておきます」

と心に残る言葉ばかりです。

DVDボックスで発売して欲しい。

あとは国語と生物と数学が好きでした。

「一握に命ひしめく春の土」。

【22】好きだった講義は?(専門)

一番面白かったのは量子力学ですね。常識が通用しない世界を初めて知りました。

【23】文化祭といえば?

実行委員やったりしていろいろ楽しかったですね。

とんねるずがTVでやってたジャイアント将棋にインスパイヤされて

やった企画がすごく好評だったのがいい思い出です。

【24】好きな先生は?

人文だと岡上さん、田畑さん、小野ちゃん。生物の千代吉さん。物理のやひろさん。

電気科の先生はみんな好きでしたね。

今も仲良くさせて頂いてるのはあるとさんと鶴見さん、

電気科2Fのはじっこに生息してる変態な方。

【25】高専生に戻ってもらう人を指定してください。

ということで高専生のみなさん暇ならどぞ。

21-24は某G高専生向けの質問です。(笑)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ あると (2007-03-03 21:15)

高校生バトン、勝手に持ち帰ってやらせていただきました。けっこう面白かったかも。<br>ところで、絵しりとり英語版ってどういうの? 教えてくだされ。

_ racerKAZU (2007-03-03 23:37)

英語絵しりとりの相手の一人です。俺らが当時持ち合わせていたつたない英単語のすべてを出しつくしての絵しりとりでした。でも英単語って"e"で終わるのばっかりだから、ボキャブラリーの限界はすぐにやって来てしまうので、いつも日本語バージョンの絵しりとりになってました…(^^;<br>それはさておき、>いが…田畑さんの字間違ってるよ…。

_ べっち (2007-03-04 00:33)

回答ありがとう!<br>麻雀いっぱいやってたんだね^^

_ いが (2007-03-04 22:01)

>べっちさん<br>こちらこそ楽しい時間を過ごせましたよ〜。<br>多謝!<br><br>>あるとさん&KAZU<br>ええ、なんかKAZUとかKAZUとかKAZUとかと絵しりとりやってたわけです。<br>もとぢともやったことあったかなー。<br>なんのことはない、絵を描いてそれを読み取ってつなげるわけです。<br>英語版は最後の文字がx だったらその前の文字から初めて良いというルールを作っていたのですが、<br>段々ボキャブラリーがなくなり、<br>最後はe,q,x,y,zというあたりが同様のルールとなりました。<br>しかも単語も「アタックチャンス」とか「トラベルチャンス」とか<br>どこが英語やねん!というツッコミどころ満載のしりとりでした。<br>でも勝手知ったる高専生同士ですから、<br>#クラス替えもなく5年間同じメンバ。<br>絵の意味を読み取るあたりにおもしろさがありました。<br>「このセンタリングをあげたらヤツは決めてくれるはずだ!」みたいな。(^^ゞ<br>当時のノートを探してみたけど残念ながら発掘できませんでした。

_ けこ (2007-03-04 22:45)

おぅ。面白そう!!!<br>持ち帰らせていただきますわ。。

_ いが (2007-03-05 22:43)

>けこさん<br>おぅ。楽しみにしてますよ〜。<br>やっぱ高専は自分を作ったとこなんだって改めて思いましたねー。


«前の日記(2007-03-02) 最新 次の日記(2007-03-04)» 編集