«前の日記(2007-03-16) 最新 次の日記(2007-03-18)» 編集

いがいが日記


2007-03-17 薄曇り、寒い1日 [長年日記]

_ カラーユニバーサルデザイン

NANAOが色覚シミュレーションモニターを発表しました。

「色弱者の見分けにくい色の組み合わせをシミュレーション表示」がセールスポイント。

リアルタイムに色弱者シミュレーションモードで色を確認できます。

詳細はITMediaの『「カラーユニバーサルデザイン」って知ってますか?』に詳しくまとめてあります。

色弱者の割合は日本で5%、20人に1人。

AB型の人は日本で10%、10人に1人ですから、少なからず色弱の人はいるわけです。

しかし、どれだけのUIデザイナーが色弱者を考慮したデザインをしているのでしょう。

色覚バリアフリーなカラーユニバーサルデザインを売りにしたNANAOを評価したいです。

また、この機能が特別ではなくて必須機能になることを望みます。

このディスプレイも法人向けだけじゃなくて、個人でも買えるようにして欲しいです。

個人Webデザイナーさんもたくさんいらっしゃると思うので。

デザイナーさんにはmacユーザーも多いかと思います。

macユーザー(これもおそらく5%くらい)も少数派で不便な思いもすることもあると思うのですが、

色弱者の方も同じような不便を強いられているのかもしれません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mat (2007-03-19 05:46)

すごくためになりました。ありがとうございます。

_ いが (2007-03-19 21:30)

>matさん<br>会社で1台ぜひ買いましょう!(^^)


«前の日記(2007-03-16) 最新 次の日記(2007-03-18)» 編集