«前の日記(2007-03-03) 最新 次の日記(2007-03-05)» 編集

いがいが日記


2007-03-04 晴れ、穏やかな春の陽気 [長年日記]

_ [tt] 品川区民卓球大会春の団体戦

半年に1回の品川の団体戦。

品卓メンバとして出場しました。

初戦は1-2で迎えた勝負のかかった4番手、

2-1でリードするもその後フルセットで惜敗。

これを悔しいと言わずして何を悔しいといいましょうか。

私が勝ってればチームも勝てたであろう試合だけに凹みました。

その後は同い年くらいの人に3-0で勝ち、

中学生に3-2で勝って私は品卓の団体戦での初勝利を挙げました。

うれしい!が、やっぱり悔しい!!そんな大会でした。

アドバイスと声援をくれたチームメンバに感謝です。

その後、宇宙卓球の練習に行く前に、

高田馬場の国卓へ行ったらユニフォーム型落ち品が安売りしてたので衝動買い。

5500円で上下揃えられたのでラッキーでした。

しかも買ってみたら思ったよりもカコイイ!お気に入りになりそうです。(^^)

今日の反省と今後の課題:

傾向→1セット目は調子がいいが、だんだん調子が落ちてくる。

原因→勝利へのプレッシャーもあるが、それだけではない気がする。

・前半はサーブが効くのでそのアドバンテージがあること。

・だんだん緩い球が返球されだすので、これの対処が下手。オーバーミス多発。

・疲労による集中力の低下。

・こちらのレシーブに相手が慣れてくること。

・勝ちパターンを作れないこと。

・でも最後はメンタル面の強化かな。

課題→

・バック側のレシーブ

・レシーブ時の立ち位置を変えてみる(短期)

 ・あわせてフォアへの飛びつきも練習

・ショート、プッシュの練習(中期、弟子入り)

・バックハンド振る練習(長期)

・ゆるくて低い球の返球練習

・確実性のあるつなぎの練習(中期)

・フォア側への短いサーブ→練習済み

・バック側からのサーブ(弟子入り)


«前の日記(2007-03-03) 最新 次の日記(2007-03-05)» 編集