«前の日記(2007-03-25) 最新 次の日記(2007-03-28)» 編集

いがいが日記


2007-03-26 晴れ、春の陽気 [長年日記]

_ [comic] 1ポンドの福音

高橋留美子さんの本作が完結したとのことで1巻から4冊まとめ買い。

減量下手なボクサーと、神に仕える身で恋愛は御法度なシスター見習いの恋物語。

めぞん一刻と同様、進みそうで進まない2人の仲を一緒に追いながら

感動のラストシーンへという心地よい進行です。

シスターの葛藤が細やかに描写されているのがいいですね。

これはオススメな1冊。

今年の上半期で1番のお気に入りになりそうです。

4091511708

_ [mac] Safariで英単語ダブルクリックで辞書をひきたい

※この記事はイマイチ理解浅い状態で書いているので読みづらいかもです。すんません。

今日は休みだったので英語のWebページを読んでいました。

YAHOO翻訳ページでURLを指定して翻訳ページを表示させたところで、

分からない単語をダブルクリックするとその単語をYAHOO辞書で引くことができます。

おお、いつのまにSafariにこんな便利な機能がついたんだろう、

と思ったのですが、他のページでは動かない。

よくよく調べてみたら、YAHOO翻訳で生成したページにjavascriptが埋め込まれて、

これがダブルクリック時の動作を制御していたのでした。

なるほど最近のアプリはこういう作戦もあるのかとWeb開発したことない私は感心しました。(^^ゞ

だったら全部のページでそのjavascript使いたいよね、で調べたところ、

Script Note さんのページにAppleScriptを使う方法が載ってました。

AppleScriptを実行すると、指定したJavaScriptをHTML head に挿入してくれます。

1行目の.jsの置き場所をローカルに変更してみました。

旧:set JSFile to "http://psychocat.net/scriptNote/js/dict.js" as string

新:set JSFile to "file://localhost/Users/igaiga/script/dict.js" as string

dict.jsを変更すれば自分の好きなweb辞書を引くことができます。便利!

次にこのAppleScriptをブックマークレットみたいにSafariから実行できないか挑戦。

javascriptみたいに

applescript://localhost/Users/igaiga/script/hoge.script

とやってみたけど実行できず。

別の方法でCreammonkey(mac版Greasemonkey)使ったらできるかなーと思ったけどうまく動かず。

---

// ==UserScript==

// @name EnglishDictionaryPopup

// @namespace http://igarashikuniaki.net/

// @description You can popup English dictionary.

// @include *

// ==/UserScript==

(function() {

var mybody=document.getElementsByTagName("head").item(0);

myjs = document.createElement("script");

mybody.appendChild(myjs);

myjs.setAttribute("src","http://igarashikuniaki.net/hoge.js");

myjs.setAttribute("type","text/javascript");

})();

---

とか書いてみたが動かず。

そもそもブックマークレット一発でできるのでは?と

「英単語をダブルクリックで英英辞典を検索する Bookmarklet と Greasemonkey」

のページのスクリプトを参考にごちゃごちゃやったけど結果動かず。

むーん、負けた気分。

javascript勉強しないとわからんかなー。

環境依存が多そうだからSafariだとしんどそうだなー。

でもAppleScript+javascriptで

どのページでも英単語ダブルクリックで辞書が引けるようになったのでちょと便利になりました。


«前の日記(2007-03-25) 最新 次の日記(2007-03-28)» 編集