«前の日記(2007-03-26) 最新 次の日記(2007-03-30)» 編集

いがいが日記


2007-03-28 晴れ、桜ほころびゆく [長年日記]

_ 第1回天野カンファレンス

「全てのプログラマは二つに分けられる。天野と天野以外だ。」 - 咳さん

アマカンに行ってきました。

天野の第一人者によるソフトウェア開発に対する思いのたけを聞いてきました。

ぁまんによさんはソフトウェア技術者としての成長の軌跡を説明。

コミュニティに参加してから成長度が加速したとのことになるほどと。

あまにょさんはアナロジーを使ったLT術(むしろ飲み会マッシュアップ術)について力説。

amachangさんは自作のjavascriptでのプレゼン。

ブログで知ったかぶって書いてみる

→つっこまれて分からなければ調べればいい

→知ってて書かないより書いた方が絶対いい

という発言に共感しました。

その後の質疑応答では聴衆の天野さんたちへの愛が溢れる質問が続出。(笑)

さらに試験的こころみのワールドカフェは

飲み会以外で参加者同士でゆっくり話ができるという斬新な企画でした。

これ、なかなかいいかも。

残念ながら体調イマイチだったので懇親会は不参加だったのですが、

最後に天野の皆さんにサインを頂きました!(^^)

追記

TAKESAKOさんのページで各種写真が公開されています。

デジタル一眼レフいいなぁ。


«前の日記(2007-03-26) 最新 次の日記(2007-03-30)» 編集