2005-11-04 [長年日記]
_ [tdiary] mixiテーマ
なんかこんな話が出たので使ってみました。
おお、なんかそれっぽい。(笑)
本気でやるにはTOP絵とか友達リスト置かないとですね。
そして実は意外と読みやすいかも?
夜には元に戻しますね。
_ ストーブに火をいれて
朝晩が寒くなってきたので、昨日はストーブに火をいれました。
といっても、オイルヒーター(オイルを循環させて暖める)なので、火ではなくて電気です。
札幌に住んでいたときは、部屋備え付けのストーブがガスであったため、
同じアパートに住んでいた先輩方からまず
「ストーブ使うと光熱費が月3万くらいいくよ!」
と助言され、実際に使った感じ月3万円の足音は私も薄々感じたので、
このオイルヒーターと、
もう1台遠赤外線ヒーターを買って暖をとっていました。
これはちゃんとした赤くならないやつで、日だまりにいるようなぽかぽか加減がいいのです。
#*遠*赤外線で目には見えないので赤くなりません。波長が長いので浸透距離が長くぽかぽかです。
こたつも最初の頃は使っていたのですが、#北海道の人は、コタツを使わない人が多い。
あぐらが腰によくないと聞いて椅子生活に変えたため、
その後使うのをやめたのですが、
蜜柑好きな私は時々寂しさを感じ、
その分実家に帰ったときは、
掘り炬燵で思う存分「こたつみかん」と故郷での休暇を楽しんだものです。
オイルヒーターのスイッチが入る音が響く夜のしじーま。
#じーまさんに脅さ、、じゃなくてインスパイヤされたので静寂とかけた秋の夕べ。
_ BRAVIAのCM
きれいだなー。
"Behind the scense"からメイキングも見れるのですが、
子供たちが飛んできたボールをポケットにいれてうれしそうにしています。
こちらまでうれしい気分になりますね。
_ 写真屋
社員証用に証明写真が必要で、「スピード写真不可」とあったので写真屋へ行ってきた。
写真屋で写真を撮ってもらうのは初めてだ。
まず、写真屋ってどこにあるのだろう?
こんなとき生まれた街というのは便利なもんで、
だいたい街のどこにどんなお店があるか記憶を手繰れば思い出せる。
家のそばにあったなと10年以上前の記憶を発掘し、
まだあるかな、と少々不安にかられながらも行ったところ、
昔と変わらないたたずまいでちゃんと営業してました。
お店のおじちゃんは朗らかな方で、世間話をしながら撮影はさらりと終了。
3枚で2000円とスピード写真よりはもちろん高いけど、
手間と費用を考えたらかなり安いのでは?
ネガもくれるそうなので、必要があればいつでも焼き増せるそうです。
8月のクリスマスで出てきた写真屋さんはデジカメの現像機が稼働してました。
安い現像屋も増えて大変だと思いますが、がんばって続けて欲しいものです。
街の風景から写真屋さんが消えてしまうのは寂しいです。