«前の日記(2005-11-27) 最新 次の日記(2005-12-01)» 編集

いがいが日記


2005-11-30 [長年日記]

_ 次の一歩

明日から社会人復帰です。

コンシューマ(個人)向け製品のプログラマとして次の一歩を踏み出します。

今までは大規模業務システムに携わっていたので、

同じプログラマでも随分と違う畑に赴きます。

不慣れなので不安もありますが、なんとかがんばって食らいついていきたいです。

さて、前の会社を辞めてから4ヶ月、

有給期間も併せれば半年以上も休んでいたことになります。

「時間ができたらやりたいこと」はたくさんあって、

しかもアンテナを伸ばせばどんどん増えていくわけで、

時間なんていくらあっても足りないことが分かりました。

辞めた目的の1つは、

「仕事をしてなければいくらでもやりたいことをやる時間があると考えるのは幻想」

を実感することだったので、これは達成したことになります。

これからはうまく時間を作っていろいろやっていきたいです。

それでも休んでいる間にいろいろやりました。

海外旅行も行ったし、引っ越しも2回したし。(笑)

海外旅行は行ってよかった。英語力がかなり鍛えられた。

#でもその後使ってないのですかさず退化。(^^;)

本はたくさん読んだ。

広く浅くは知識を得られたので、もう少し実践に軸足を移すべきと思ってる。

読書量を減らす努力をした方がいいのかも。

あとは東京でいろんな人に会ったなぁ。

それだけでも移住の甲斐があった。

そんなわけで十分に休んだ、、、なんてことはありませんが、(笑)

好奇心の泉も満ちてきたことだし、

働いていた方が高度な技術的刺激も多いのでちょうど良い時期だと思ってます。

明日からどんな生活になるのか、こうご期待。

_ Bフレッツ開通!

Bフレッツマンションタイプが開通!

今回は不動産屋さんより機器設置済みとの情報を得ていたので早期開通を期待していましたが、

見事に1週間で開通しました。よしよし。

今回はNTTの電話担当の方が非常に丁寧な対応をしてくださり、

身元確認が必要で何回も電話をくれたのですがスムースに進行しました。

この辺はやはり人依存があるのですね。

回線速度は20〜60Mbps出てます。速いです。

工事作業員さんの話では、

マンションの機器からLANケーブルでつなぐと80Mbpsくらい出るらしいのですが、

DSL(メタルの電話線)だと60くらいが限界だとか。

途中でメタルを挟んでいるので、そこが対称かどうか調べたところ、

某サイトでは上りは下りの半分から1/4くらい。若干非対称なのかも。

これでiTunesへ曲のとりこみも、本の購入も、銀行振り込みもできるようになりました。(^^ゞ

常時接続が開通するとほっとしますね。


«前の日記(2005-11-27) 最新 次の日記(2005-12-01)» 編集