2010-03-08 [長年日記]
_ [book] 小さなチーム、大きな仕事
Rails作者のDHHさんの会社37signalsの創業者であるジェイソン・フリードさんと、
DHHことデイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソンさんのエッセイ。
大きな会社にせずに(執筆時16人)大きな仕事をやってのけるにはどうすればいいか、
成功経験のエッセンスをまとめた1冊。
1つのエピソードにタイトルがつけられ、2ページ程度でまとまっている。
(最後まで読むと、これも彼らのエッセンスなんだろうと思える。)
印象に残ったのをいくつか紹介。
---
・「失敗から学ぶこと」は過大評価されている
成功体験から学べ、という提言。
「最初に成功した起業家が成功する確立は極めて高いが、
最初に失敗した起業家が成功する確率は初めて起業する人と変わらない」
という理由付けの持って行き方もおもしろい。
・顧客の声を書き留めてはいけない
本当に必要な機能であれば、繰り返し聞くことになるからメモする必要はない。
裏にあるのは自分たちの製品への強い自信。
・競合相手に教える
勉強会などを開催し教えることで熱心なファンを獲得できる。
大きな会社だと弁護士のチェックが入るので鈍足になる。
---
基本方針は「本質の探求」「本質以外をそぎ落とし」「良いものを作ってそれを商いに」。
この本にはアジャイルという言葉は出てこないけど、
アジャイルな開発に興味のある人は参考になると思う。
私はこの本に書いてあるような話が好きなので贔屓になっちゃうけど、
それを差し引いてもオススメの1冊です。
あ、「規則を作る前に考えて。その人1人を注意すれば済むのでは。」
もいいですね。
あと、37SignalsってSETIの成果である宇宙からの未確認信号が37個あったから、なんですね。
面白いな。
9784153200111