«前の日記(2010-03-10) 最新 次の日記(2010-03-13)» 編集

いがいが日記


2010-03-11 [長年日記]

_ [book] 入門git

先日の@t_wada先生のrspec入門で git がさらりと出てきたので使ってみた。

不慣れものはみんなで一緒にやると聞けていいね。

git はLinuxのリーナスさんらが開発したバージョン管理システム。

git の良いところは作業ディレクトリとリポジトリが一体化していること、

と @lchin さんが言ってたけど、これは確かに便利。

(リポジトリはルートディレクトリの .git ディレクトリの中にある。)

リポジトリがあっちこっちに立ってて、push/pull する概念は意外とすんなり自分に定着。

git clone で他のリポジトリを自分のとこにもってきて、

自分のとこでいじるってのも便利。

まだマージを試してないのと、

チェックアウト後のステージ(gitで出てきた概念)がどうなってるか、

とかまだ不慣れなところもあるけど、使い込むほど便利になっていきそう。

入門git(OHM社版)をちょっと読んでおいたおかげで導入は楽になったと思う。

厚くないし、巻末のコマンドまとめが便利。

メンテナの濱野さんが書いてる方の入門gitも機会があれば読んでみたいな。

9784274067679 9784798023809

«前の日記(2010-03-10) 最新 次の日記(2010-03-13)» 編集