«前の日記(2010-03-26) 最新 次の日記(2010-03-28)» 編集

いがいが日記


2010-03-27 [長年日記]

_ [book] 情熱プログラマー

この本は、偉大なプログラマでありSax奏者でもあるChad Fowlerが

あなたに向けて書いている、あなたを応援する本だ。

もちろん、私たち全員のことをChadさんが知っているわけではないのだけど、

読んでいるとChadさんが熱く真剣に真摯に話しかけてくれてるように感じる。

自分のキャリアを築くその具体的な施策、

そもそもそのキャリアを築くのはなんのためか、

プログラマの幸せとは何か。

"My Job Went To India"の改訂版なのだが、別の本だと思った方がいい。

受ける印象、熱さが違う。

(ところで主監訳者の方とは面識がないのだけど、 巻末のレビュアーは全員知ってる人だった。)

全53のトピックの中で1つだけ選ぶと「昨日よりよく」が好き。

遠い目標に向かうと結果が見えてこなくて心が折れそうになる。

毎日、目標に近づけたかではなくて、

今日は目標に向かって昨日より努力できたかが大事。

特に私は転職前なので、この本にとても励まされた。

今年のRuby会議でChadさんは来日予定なので、

そこでできたら話しかけてお礼を直接言いたい。

最後に、日本語版書き下ろしの前書きから好きなこのフレーズを引用する。

「PassionateProgrammerというタイトルは、牽引、決断、技巧の追求、創造性、

熱意、できる限り最上でありたいという欲求、といったことを示唆している。

情熱とは君のクリエイティブなエネルギーの一番の源だ。」

9784274067938


«前の日記(2010-03-26) 最新 次の日記(2010-03-28)» 編集