«前の日記(2010-03-08) 最新 次の日記(2010-03-10)» 編集

いがいが日記


2010-03-09 [長年日記]

_ [mac] SnowLeopardの等幅フォントMenlo

今までCarbonEmacsでは見た目の好み重視で等幅ではないフォントを使ってたのですが、

(Osakaの等幅じゃない方のASCIIフォントが好きで使ってた。)

コーディングには等幅の方が便利なので探してみました。

MonacoとかCourieとか試してみたけど、「悪くはないんだけど・・・」という感じ。

調べてたらSnowLeopardで追加されたMenloってのが見易そう。

linkのページによると長年親しまれたMonacoに換わり

XCodeのデフォルトフォントになっているとのこと。

ベースは sans serif だそうで、差異がlinkに載ってます。

私は 0 が真ん中点だとなんか嫌なので、この変更はありがたい。

(この件もそうですが、今日の話は好みの問題なので理由は得にありません。(^^;))

いい感じなのでしばらく使ってみようと思います。

ちなみに英語で等幅フォントは monospaced font って言うようです。へぇ〜。

macなみなさんはコーディングにどんなフォントを使ってますか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ いが (2003-10-31 01:12)

>IZさん<br>おー、なるほど、結構深いとこまで読んでらっしゃったんですね。

_ IZ (2010-03-10 14:23)

ノートPCで見ていたら、隣からダンナが興味深くのぞき込んできました。<br>そして、等幅フォントについて、なにやら熱く語ってました。<br>(プログラミングは等幅だ、とか、メーラもそうだ、とか、昔は何を使ってて、今は何だ、とか……)<br><br>あ、サンプルをみて、何の言語か分析してました。<br>「Rubyか?」だそうです。合ってますか?

_ いが (2010-03-10 21:53)

>IZさん<br>さすがダンナさん、正解です。Rubyのコードです。<br>どの辺で分かるのかな?do〜 end?<br>Ruby on Rails のコードなんであんまりruby ruby してない(?)と思うのですが。<br><br>私はプロポーショナルなフォントの方が好きなので、<br>等幅にするのは真面目にコード書くときくらいですね。<br>ブラウザとかメーラーもプロポーショナルにしちゃうので、<br>AA(アスキーアート)が崩れちゃいます。

_ IZ (2010-03-10 23:59)

クラスとか、オブジェクトとか、でわかったらしいです。<br><br>#あたしにゃ何のことやらさっぱり…(・_・;<br>##Rubyは使ったことがないのです。


«前の日記(2010-03-08) 最新 次の日記(2010-03-10)» 編集