«前の日記(2010-03-13) 最新 次の日記(2010-03-16)» 編集

いがいが日記


2010-03-15 [長年日記]

_ セブンイレブンのメモリカード持ち込み印刷サービスを使ってみた

セブンイレブンのマルチコピー機に新しいサービスが追加されてた。

USBメモリやmicroSDカードとかでPDFなど電子データを持ち込むと印刷してくれるサービス。

(前からネットプリントっていうサービスはやっていたけど、

こちらはネットから予めファイルを登録しておくタイプ。

必要に応じて使い分けると便利かも。)

実際に使ってみました。

サービスを開始するとカバーが開いて中からカードリーダー登場。

旧式のデスクトップ機のスロットに各種カード対応のリーダーがついてるかんじ。

さして10秒ほど待つと認識されました。

(この待ち時間だけが唯一改善点に感じた。うまくいったかどうか分からないので不安に。)

あとはPDFファイルを選んで印刷。ここからはコピーと一緒。

両面印刷や2in1の指定もできるし、プレビューも見れる。

使い勝手は悪くないと思います。簡単だった。

値段は白黒10円。カラーは50円かな。

ネットプリントだと白黒20円なんでこっちの方がお得。

家のプリンタを使うかなと思って取っておいたのだけど、

このサービスあるなら処分しちゃえるな。

(ただし、年賀状プリントとか用紙持ち込みのものはできない。たぶん。)

ローソンもPDF持ち込み印刷サービスやってるよね。

こんな便利なサービスもっと早くからあればよかったのに、

と思ったけど、調べたらファミマが昔やってて(どういう形態だったかは知らない)

今は撤退してるようなので、需要がないのかな。


«前の日記(2010-03-13) 最新 次の日記(2010-03-16)» 編集