«前の日記(2010-03-27) 最新 次の日記(2010-03-29)» 編集

いがいが日記


2010-03-28 [長年日記]

_ [twym] TwYM ver.0.80 release

メッセージ表示機能付きタイマー"TwYM"を立て続けにバージョンアップしました。

--- 変更点 ---

メッセージ表示を140文字へ拡張

rbuconvを標準ライブラリnkfで置き換え

バグ修正

- QC で表示が黒帯になる問題修正

---

最近はIRCよりもtwitterを表示することが多いので、

140文字全部表示に対応しました。

でも字を小さくするのは嫌だったので工夫してみた。

何回か運営して感触をみたいところです。

(βテストに協力してくれる勉強会開催者の方はご連絡ください。(^^))

あとは、UTF-32BEへ文字コード変換するところで使っていたrbuconvを

組み込みライブラリのnkfで置き換えました。

ruby 1.8.7 だと kconvじゃUTF-32BEに変換できんよな、

と思ってたんですが、nkfを使えば

UTF-8(non BOM) から UTF-32BE(non BOM) へ変更できるんですね。

nkfのヘルプちゃんと読んでれば・・・。

サンプルコード貼っておきます。

ちなみに -W は -W80 と同じです。最後の0はBOM無し。

あとは、nkfの定数を調べるのに class/module名.constants すればいいとか、

ruby1.8系で日本語でX文字切るには正規表現を使う、とか、

日本語の改行コード削除もchop!じゃなくて正規表現で削除する、とか、

そんな基本的なところを学びました。


«前の日記(2010-03-27) 最新 次の日記(2010-03-29)» 編集