2010-03-16 [長年日記]
_ [twym] TwYM ver.0.70 release
メッセージ表示機能付きタイマー"TwYM"を久々にバージョンアップしました。
--- 変更点 ---
仕組みを全面更新
Rindaを使い中間キュー機能を実装
twitter機能追加
文字化けすることがあるバグを修正
qrzファイルをリファクタリング
---
ってことで、大きいのはtwitterからの表示に対応。
最近はIRCよりもtwitterで書く人が増えましたよね。
即時性ではIRCが勝るのですが、
参加してない人へも発信できてログも残るというのがtwitterの利点かな。
これを実現するために、Rindaを使った中間キュー形式にリファクタリングしました。
今まではIRC(nadoka)からQuartzComposerへ直接通信してたのですが、
新しい形式を追加する際にQCへの通信部分が重複するので、
途中にキューを差し込んで(IRC(nadoka)→キュー→QC)抽象化しました。
これで入力ソースの追加が楽になり、テストも簡単になりました。
(本当は、キューをQCの中に押し込められるとシンプルにできるのですが、
QCだと厳しいです。。。)
ここでキューにRindaを使ったことで、
入力側も出力側もプロセスを分けられるようになり、
それぞれ独立、動的に起動、終了が可能になりました。
(詳しくはこちらの資料を。2009年10月25日の日記 - とちぎRuby会議02)
twitterとIRC同時表示とか、twitterの複数ハッシュタグ表示もOK。
これで欲しい機能は一段落したので、
次は前からやりたかったデザインに着手したいです。
他はgemでインストールを簡単にするのと、
外部ライブラリを減らすためにruby1.9対応したいです。
(文字コード変換が組み込みライブラリでできるので。)
nadokaと涙の別れをする日が近いのかもしれません。
でも、macに最初から入ってるruby1.8.7で動いた方が嬉しいのかもなぁ。