«前の日記(2005-01-07) 最新 次の日記(2005-01-09)» 編集

いがいが日記


2005-01-08 大雪だー! [長年日記]

_ イギリス土産

今日はイギリスに留学中の友人が札幌に帰ってきてるので会いにいきました。

とらや→楼蘭→はるやと私の札幌で好きな店ベスト3のコンボ。

そんでおみやげをもらったので写真をUPします。

チョコレート菓子とショートブレッド。

チョコレート菓子は「かなりおいしい」と言っていたので早速食す。

うん、うまいな。

チョコとキャラメルとビスケットの3層。

チロルチョコのビスケット付きのやつに似てる。

でもやっぱり甘い。(^^;)

苦めの珈琲と一緒でも。

あと写真整理してたらアップルストアのやつが出てきたので12/29の日記に追記しました。

_ 楼蘭

ラプサンスーチョンを飲みにいきました。

今日はお客さんが私たちしかいなかったのでおかみさんがいろいろ教えてくれました。

ラプサンはイギリスに初めて輸入された由緒正しき紅茶ですが、

これはなんとイギリス人が中国で開発したお茶だとか。

最初は「龍眼」という果実をお茶にいれたかったんだそうです。

ただこの龍眼が昔はなっから高かったそうで、

お茶を松で燻すと龍眼っぽい味になることを発見したんだそうです。

他にもお茶請けをいろいろ出してくれて、

(全て干しもの)サンザシ、ショウガ、きんかん、マンゴー、ライチなどなど。

干しライチなんて初めて食べましたよ。(写真)

あと、匂いの強いお茶の話をしてたらアールグレイもサービスで出してくれました。

ラプサンを飲みたくなったあなた、楼蘭へGO!(笑)

でも、ラプサンはくせが強いのでまずは他の中国茶をオススメします。(^^ゞ

_ はるや

友達と分かれて晩ご飯を食べにはるやへ。

今日はドニチカ大活躍だ。

#全部払ったら1000円超える。

高野豆腐の定食。

高野豆腐に何かはさんであっておいしかった。

しかもおなかいっぱい。へるすぃ。

はるやは付け合わせの小鉢がこれまた美味なんですが、

普通の豆腐の上にのってる餡がうまい。

こねぎ(わけぎ?)におろしニンニクを加えてごま油であえた感じ。

こんど作ってみようかな。

_ カウンター

たまにカウンター表示がおかしくなる。

理由はわからないんだけど、

原因はcounter.datがたまに変に転がされるからみたいだ。

昨日はかなりアクセスが多くて新記録樹立しそうだったので、

ログファイルを覗いて確認してみた。(笑)

483アクセスだった。500まであと少し!

あと、50000超えたのは12/31の深夜11時頃みたいです。

年内に入ってたのかー。


«前の日記(2005-01-07) 最新 次の日記(2005-01-09)» 編集