«前の日記(2005-01-11) 最新 次の日記(2005-01-13)» 編集

いがいが日記


2005-01-12 macMiniネタもあるけど1面は青色ダイオード。 [長年日記]

_ 青色ダイオード裁判発明対価5%で和解

ちょっと残念な終わりかた。

一審から金額は1/100(貢献1/10,金額見積もり1/10)ですからね。

なにより、発明への貢献が5%ってのが気に入らない。

中村修二氏の言葉を信じれば、これは彼がほぼ1人で発明したもの。

#そして、これは信憑性がある。

#なぜなら他の並み居る大企業が多くの人材をつっこんでも開発できていなかったからだ。

その彼を持って対価は5%なのだから、

他の人であればもっと低くなってもおかしくない。

彼のようないわゆる「換えの効かない人材」に対する貢献度は高くていいはずだ。

それでも、この一連の裁判で企業の発明への対価に関する意識が大きく変わったことは大きい。

#報酬でいえば今まで数万円だったのが億になったんだから10000倍。

若い技術者を目指す人の励みになればと願う。

しかし、まだ野球選手や経営者と比べて報酬が少ないのは再考の余地があると思う。

技術者は大いにお金を稼いで、そのお金で後輩の育成など社会へ還元して欲しい。

と、自分にも言い聞かせてみる。(^^;)

_ 岐阜新聞システム障害

去年11月に岐阜新聞であったページ減事件が日経コンピュータの記事に載ってた。

32Pの予定が、新鮮ニュース関連のページ無しの20Pで発行されたもの。

原因はシステムのトラブル。

二重化してあるメインフレームを切り替える装置の故障らしい。

#記事ではよくわからんかったけどたぶんこれ。

10年近く使ってたけど故障はなく、

しかも毎週のテストでも問題がなかったらしい。

ページが減るだけでもこの騒ぎなのに、

新聞が出なかったらどうなるのだろうと恐ろしい今日この頃。(^^;)

_ macMini

噂サイトでの予想通り、安価なmac登場。

しかも小さい。

これいいな〜。

これならmacユーザー増えるんじゃないの?

#それが一番うれしいかも。

これからはデスクトップならこれ、ノートならiBookを薦めようと思います。

#でも、これキーボードがついてこないのかな?

#mac用のキーボードないとわかりづらくない?

今まではデスクトップのmacでオススメできるものがなかったので。。。

いや、PowerMacは(自分も持ってるし)デザインもいい(ケースがすごくよくできてる)

のでオススメなんですが、やっぱり高いですよね。

_ 日経バイオビジネス

会社で購読しているので読んでいる。

今月号の投書欄をみたら、ほとんどが20代。

やはりこの業界は育ち盛りだから20代が多いのかな?

同世代の人が違う分野でがんばってるんだなぁ、

と思うと私も少しがんばろうという気になります。

この分野の友達がいると面白そうだな。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ IGA (2005-01-12 23:23)

macminiはかなり迷ってます。<br>サーバ代わりにはかなり良いと思うんですけど・・・。

_ watouch (2005-01-13 05:37)

やっぱmini欲しいなぁ。<br>鯖以外にも複数の利用目的が見えたら買おうかな。<br>うちには壊れたPB200とかしか無いので宜しく>igaiga

_ いが (2005-01-13 10:36)

macMini、会社の人に聞くとやっぱり好評なんですが、<br>これって一般の人にはどうなんでしょう?<br>一般の人で(今でも)mac使ってる人はそこそこいるので、<br>これを機会に一般の人にもブレイクして欲しいところ。<br>ところで宜しくお願いされても。(^^;)>watouchさん

_ watouch (2005-01-13 14:15)

あ、いや、何か面白い使い道とかないかな?と<br>なかなか良いネタが思いつかなかったものですから。

_ imash (2005-01-14 04:41)

キューブの時はでっかい電源で引いた人が多かったと思うのですが、その辺はクリアされているのでしょうか?だったらとっても欲しい。

_ たく (2005-01-14 07:49)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0112/mw02_15.jpg<br>Mac miniの電源はこれ(後ろに写ってるちっちゃいの)です。僕は家庭ではサーバ以外の用途思いつかない。BTで無線キーボードにしたりすると最高ですよ。Mac miniは欲しいと思う人は多いけど結果売れないプロダクトになるんじゃないかなぁ。

_ いが (2005-01-14 10:00)

私もあんまり使い道が思いつかないんですが、<br>普通にデスクトップとして使う人が多いんじゃないでしょか?<br>あとはGbLANonFireWireとか使ってルータ?<br>そして私はたくさんとは逆に歴代mac製品の中でもっとも売れる製品になるんじゃないかと思ってます。<br>数でいうとね。

_ たく (2005-01-14 10:32)

基盤の写真がありました。インパクトありますね。CDの幅とDIMMのスロットの長さでサイズが決まってるみたい。<br>http://mac.ascii24.com/mac/interview/2005/01/13/imageview/images762829.jpg.html<br>売れるかどうかについて、家庭内で一体型でないデスクトップPCを使うメリットは拡張性や故障時に部品交換できることだと考えているのでMac miniはマッチしていないでしょう。これは企業内や教育現場で使ってもらうための低コストクライアントがメインターゲットなのだと思います。が、やはりなかなか難しいと思いますよ。

_ いが (2005-01-14 13:54)

私はmacの潜在的需要がこの価格で掘り起こされると考えてます。<br>iPodの影響も軽視できないでしょう。<br>ということで売れるに1票。<br>でも、実は一番多いのは2台目として買うそこそこ詳しい人なのかな?<br>#あんまり自身ないので大きいこと言わない方がいいかも。(^^;)


«前の日記(2005-01-11) 最新 次の日記(2005-01-13)» 編集