«前の日記(2005-01-27) 最新 次の日記(2005-01-29)» 編集

いがいが日記


2005-01-28 [長年日記]

_ 漢字テスト

朝日の見出しは

『「楽書き」「電園地帯」……子どもの苦手な漢字くっきり』、

読売は

『小中学生の読み書き能力、なじみ薄い漢字に弱点』。

だけどよく読むと

「80年調査と正答率を比較すると、読みは1ポイント増、書きは5ポイント増」って書いてある。

書きの点数があがってるのがすごい。

だから、見出しもみんなが喜ぶよう揚げ足とりなやつじゃなくて、

誉めてあげる見出しにしてあげましょうよ。

「米作農家」ってなんて読むの?「べいさく」かな?

「こめさく」って読んだ人が多かったって書いてあるけど、

私でもこめさくって読みますよ。

だってべいさくだと通じなそうだもの。

このテスト、いろんな世代でやったらどの世代が一番できるだろう?

_ KENWOOD カーオーディオ用のiPodアダプタ

KENWOODからもiPod対応カーオーディオ。

L707MDいいかも。液晶がきれいだな。

でも2DINのスペースに1つしかいれないと変かな?

カゴでも置いてMD入れとかにすればいいのか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たく (2005-01-28 15:08)

カゴ(オーディオのオプションにあります)いれて、そこからケーブルを引き出してiPod(と携帯)いれにするんですよー。おいらはカーナビがないと生きていけないカラダになってしまったのでカーナビ待ちです。<br>漢字について・・・書くほうのポイントがあがっているのはワープロや携帯の入力で漢字を目にする機会が増えているからではないかと思います。今回の調査で書かされる漢字は平易な漢字のようなので「書けるかどうか」ではなく「誤って記憶しているかどうか」の調査ですよね。子供の調査よりも大人の調査のほうが必要っぽい。

_ いが (2005-01-28 16:22)

同感です。>大人の調査<br>きっとぼろぼろでしょう。(^^;)<br>「たっとぶ」はちょっとわからんなぁ。。。(尊ぶ)


«前の日記(2005-01-27) 最新 次の日記(2005-01-29)» 編集