«前の日記(2005-01-28) 最新 次の日記(2005-01-30)» 編集

いがいが日記


2005-01-29 [長年日記]

_ ハウルの動く城

ようやく見てきましたー。

なんか周りの評判はあんまりぱっとしないので心配だったのですが、

すごく楽しめましたよ。

欧州の街並みが好きなのですごく入り込めました。

空を歩くシーンでは「耳をすませば」みたいな浮遊感に

ワルツの音楽が重なってすごくわくわくしました。

ただみんなのイマイチな理由もちょっと分かるかも。

ストーリーがいいようにまとめられてるというか、

腑に落ちない部分もあるというか。

でも私は大満足でした。

ワーナーマイカルシネマズ江別へ見に行ったのですが、この映画館好きです。

ワーナーのキャラがあちこちの看板にいたりして楽しいです。

映画前の注意もワーナーキャラです。

_ [zaurus] ssh server

ssh server をインストールしてmacから作業する環境を作る。

openSSHのipkgをダウンロードしてくればクライアントもサーバも入ってる。

サーバをインストールすれば何も設定せずともssh接続可能。viva ssh!

でもセキュリティには注意。

$ ssh zaurus@[address]

でログインできちゃうので、設定-シークレット設定でパスワードをかけること。

でも数字しか使えないので、しっかりやるならIPアドレスでの絞り込みも行うべき。

さて、ログインできるようになったけどtab補完が効かない。

ログインシェルが/bin/shなので/bin/bashに変更。

/etc/passwdを以下のように修正。

やっぱり大きな画面とキーボードは快適。

zaurus:x:500:500:Zaurus User:/home/zaurus:/bin/sh

zaurus:x:500:500:Zaurus User:/home/zaurus:/bin/bash

_ [zaurus] PureFTPd

続いてFTPサーバ。

#opensshが入るとsftpは入ってるんだけどね。

ipkgをインストールしてから、デーモンを起動。

# /etc/rc.d/init.d/pureftpd start

_ [zaurus] VNC

VNCクライアントをいれようと思ったのだけど、

必要らしきqtopia-xとやらがなくなっている。

またあとで。

_ [zaurus] FileLaunch

ファイラーが便利らしいのでいれてみる。 おー、確かにこれ便利だよ! http://www2.gol.com/users/ikezawa/zaurus/FileLaunch.html
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ SETU (2005-01-29 18:00)

こんちはー、初めまして。”耳すませば”懐かしいですねえ。<br>ジブリ作品がお好きなら、NHKみんなのうたで放送中の”カゼノトオリミチ”ってご存知ですか?<br>アニメをジブリ(しかも耳すまスタッフ)が作ったらしいのですが、歌、歌詞、絵の調和が素晴らしいです。<br>感動しました。切なさ過ぎです。つうか泣きました。<br>是非お勧めしますよ。といっても放送は今月一杯なんですが。<br>http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html<br>残りの放映スケジュールです。<br>■1月29日(土)<br>18:55-19:00 教育テレビ<br>■1月30日(日)<br>22:55-23:00 総合テレビ<br>お勧めですよ〜

_ いが (2005-01-29 19:01)

SETUさん、初めまして!<br>カゼノトオリミチは明日みようと思ってました。<br>なかなか夜遅い時間だとやってないんですよね。<br>と、思ったらちょうど今からやるじゃないですか!<br>ちょっとみてきます!!!<br>...<br>みてきました。<br>んー、ほのぼのしますねー。<br>切ない話なのかな?<br>明日もみてみます!<br>お知らせありがとうございました。>SETUさん


«前の日記(2005-01-28) 最新 次の日記(2005-01-30)» 編集