«前の日記(2005-01-18) 最新 次の日記(2005-01-20)» 編集

いがいが日記


2005-01-19 [長年日記]

_ 採用活動

昨日は北大で採用活動の座談会があったので参加してきた。

きてくれた学生さんはずっとうちの会社のとこにいるので

ほかの会社はいいのかな?と思って聞いてみたら

情報系はうちの会社だけだったらしい。

難しかった質問は「仕事で楽しいことはなんですか?」。

うーん、なんだろうね。(笑)

面白いことはたまにあるけど、楽しいことはさらにレアかも。

あと、「将来やってみたい仕事はありますか?」。

まるでこちらを試しているような鋭い質問が多くて、

若者が立派に育っているのを確認して安心しました。(笑)

残念だったのは、

女子学生が誰もうちの会社のとこにはきてくれなかったことです。。。

化学系の会社が多かったのか、1/3くらいは女性でした。

_ ジャンヌ

北大まで行ったのでジャンヌいってきた。

おばちゃん曰く、そのうち閉店するそうだ。

区画整理か何かで大家さんと折り合いがつかないらしい。

うーん、残念。

すくなくとも3月末までは営業とのことでした。

その先は不明です。

_ 大丸

北大ついでに手袋を買いに大丸へ。

#ついで充実。

今まで使ってたやつが穴あきになってしまったので。

さすが大丸、Yシャツで10000円とかジャケット50000円とか

そんなのばっかり並んでます。

「これは私のくる場所じゃなかったか?!(^^;)」

と思ったのですが、手袋は2000円代だったので買えました。

よかった。

手の甲側が毛糸、手のひら側が革のちょっと変わったデザインです。

運転のときハンドル持ちやすい。なかなかいいかも。

_ ナノテクノロジー・ナノサイエンス概論

北大で公開講座があるらしい。

これも面白そうだけど、平日3日間はちょっと無理。

連絡先は一応ふせておくので、

興味ある方は私まで連絡ください。

---

昨年の夏に引き続きまして、1月26日〜28日の3日間、

北海道大学大学院共通講義

「ナノテクノロジー・ナノサイエンス概論I(ナノテクと社会)」

の一環として、下記のとおり講演会を開催することになりました。

ご興味をお持ちの方のご参加をお待ちしております。

日時:平成17年1月26日(水)〜28日(金) 3日間

場所:北大創成科学研究棟 5階 大会議室(05-213号室)

受講申込:北大高等教育機能開発総合センター

      学務部教務課「大学院担当」6番窓口

ナノテクノロジー・ナノサイエンスは、物理・化学・生物などの

基礎科学を背景に、環境・バイオ・情報などの基盤技術として

我々の社会生活を支えており、その発展には、分野横断的・

領域融合的な研究が必要不可欠である。今回の講義では、

基礎科学の分野の学生だけでなく、社会科学の学生も対象とし、

「ナノテクと社会の関わり」、「ナノの世界をみる・操る技術」、

「新しく拓かれるナノサイエンスの世界」を学ぶ。

1月26日(水) ナノテクと社会

1月27日(木) ナノの世界をみる・操る

1月28日(金) ナノサイエンスの世界

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ watouch (2005-01-19 22:49)

あら〜、ジャンヌ閉店するんですか。<br>そのうち行かねばならないですなぁ。

_ sakurai (2005-01-20 08:52)

大学周辺の店って、普通もりでも量が多くて食べきれないんですよね…。なのでジャンヌは行った事が無いです。

_ いが (2005-01-20 09:58)

ジャンヌはさらにその中でも量が多いですね。<br>でも今回はスペシャル2完食。<br>もはやカツゲキはスタートラインにすらたちたくないです。(^^;)<br>おばちゃんが某B社の人たくさん知ってるので、<br>某B社だっていうといろいろ話してくれますよ。<br>ってことでジャンヌオフ?(笑)

_ wara (2005-01-20 23:40)

それはなくなる前に聞けてよかった>ジャンヌ<br>一度いきましょうよ。みんなで。<br>僕は月か金希望。<br>そうでなくても一度顔出しとかないと。

_ いが (2005-01-21 10:16)

じゃあ、予定まとめ役になりますので、<br>ジャンヌツアー参加希望の方はご連絡ください。<br>watouchさん、sakuraiさん、waraさんは受領済みということで。<br>あとで連絡します。

_ koni (2005-01-21 11:54)

はい、行きます。<br>初ジャンヌが最後か。<br>オクノから話を聞いて行ってみたいと思っていたので、彼も行くかも。<br><br>京都に行くことがあれば、おすすめ学生定食屋を教えます(^^;)

_ kzy (2005-01-21 12:14)

都合が合えば行ってみたいので日時が決まったら教えてください〜。

_ いが (2005-01-21 12:24)

了解しました。>koniさん、kzyさん<br>オクノさんほか社内でいきたい人いたら誘いましょう。<br><br>京都にも行きたいです!<br>#まだ1回も行った事ないので。<br>そのときはいろいろ教えてください。

_ koni (2005-01-21 17:46)

平日に行くなら、さくっと高速で行って、高速で帰ってくるのが良いでしょうかね?大人としては。<br><br>京都に一度も行ったこと無い人はめずらしいねぇ。<br>だいたい修学旅行とかでは行ってる人が多いね。

_ いが (2005-01-23 16:28)

修学旅行は札幌だったんですよ。<br>そのころは京都に行きたいとはあまり思わなかったのですが、<br>最近すごくいきたいです。<br>年取ったってことでしょうか?(^^;)


«前の日記(2005-01-18) 最新 次の日記(2005-01-20)» 編集